上田の住処03

結い市の余韻が冷めやらぬ今日この頃ですが、

上田の住処が完成いたしました。

お施主様の御好意により、内覧会を実施する運びとなりました。

ありがとうございます。

以下詳細です。

【オープンハウスのお知らせ】

日時:2012年 11月 4日(日) 10:00 ~ 16:00

場所:栃木県下都賀郡壬生町上田975‐1

主催:NIDO一級建築士事務所 

共催:株式会社 家守

 

お問い合わせ inofo@nido-arch.com

当日の連絡先 090-4383-5303(担当:飯野)

 

 

 

『結い市』のお知らせ

こんにちは。

私が所属する結いプロジェクトが企画・運営をする結い市

いよいよ来週末10月20日(土)21日(日)に開催されます。

今年で3回目となる結い市。

メーン会場となる健田須賀神社はもちろん。

市内にある見世蔵や空きスペースを利用して、

沢山の作家さんやアーティストが会場を彩ります。

そして私の事務所があるPARKにも沢山の方が出展して頂けることになりました☆

 

■nagu(いにしえフットケア 和ぐ)(フット・ハンドケア)

 http://nagucare.jugem.jp/

■s-clothes-tree(洋服の展示・販売)

 http://s-clothes-tree.sunnyday.jp/

■ouchi(古物と雑貨)

 http://nico2ouchi.exblog.jp/

■武藤夕佳(カーニバル)

 http://agurauotototo.jugem.jp/

■二葉カフェ(カフェ)

 http://futabacafe.smile.tc/

PARKは結城駅北口を降りて最初の会場となります。

結い市当日のパンフレットも設置してありますので、

是非GETして結い市の会場となる結城の街を散策してみてください。

上田の住処02

こんにちは。

前々回お伝えした壬生の住宅の現場レポートです。

今回は、左官工事編。

毎度お世話になってる私の実家・飯野左官の登場です。

実家の飯野左官は、現在弟が継いで7代目。

古くは、結城城の左官工事に関わったとかの書物があったとか無かったとか。。

まずは防水となるフェルトのシート貼りから、

ヌルだけが左官の仕事ではないんですね~。

建物をぐるりと包んで行きます。

続けてゴツゴツしたラス網を張って行きます!

モルタルの強度を高めます。

さらには、強度が弱くなりやすい開口部の角にも張って。

いよいよモルタルをコネて行きます。

大きなミキサーで一気に。

さあ!ヌリます。そしてヌリます。

まずは先ほど張ったラス網の上に1回。

そしてさらに表面が割れないようにファイバーネットを入れての2回。

続けて仕上げをヌル為に下地を整える上での3回目。

その後はシーラー塗りをして、いよいよ仕上げへ入って行きます。

仕上げ材としてジョリパットを使いました。

仕上げも一度下こすりをして仕上げるので、

トータル5回ヌるわけです。ホント頭が下がります。

 

そして今回は室内には珪藻土をヌルことになりました。

七輪にも使われている材料で調湿効果のある自然素材です。

作業は夜遅くまで続きました。。

お疲れさまでした。

ありがとう!

いよいよ完成間近です☆