2014年を振り返る

こんにちは。

本日26日をもちましてNIDOは仕事納めとさせて頂きます。

また、来年は1月5日(月)からスタートとなりますので、

どうぞよろしくお願いします。

ブログを更新できていない日々が続いておりますが、

今年のプロジェクトから現在進行形をご紹介。

 

西之宮の住処(茨城県結城市)2014年 3月吉日竣工IMG_1968-s IMG_9248IMG_9166

新しく結城で生活を始める家族の為の住まいです。
敷地は、結城市の北部市街地に位置し、城下町らしい
間口7m, 奥行き20mとまさにウナギの寝床といった敷地です。
さらには南側には3階建ての建物が建っています。
採光を確保する為、2階と天井の高い平屋部分で構成された空間は、
2階に届く採光を1階まで導く断面構成となっています。
プライバシーと採光を同時に取り込む計画です。

外観は、風情ある結城に馴染むようなシンプルで暖かい表情を目指しました。

 

繁昌塚の住処(茨城県結城市)2014年 5月吉日竣工

IMG_3568 IMG_2162 IMG_2235

同じく新しく結城で生活をスタートする家族の為の住まいです。
郊外に位置する敷地は、充分な広さを確保できる住宅街にあります。
伸びやかなデッキや吹き抜けを囲むプランは開放的でありながら
安心感を確保できるよう心がけました。
屋根から延長する庇はデッキを包み込み、
外のような中のような居心地の良さのあるデッキになっています。

 

右籾の住処(茨城県土浦市)2014年 10月着工 2015年 3月完成予定

イメージパース

IMG_6719

土浦市の郊外の穏やかな住宅街にある住宅の計画です。
敷地の北側が道路になっていて、南側は充分な採光を確保することができます。
北側道路からのプライバシーを確保しつつ、
光や風を取りこみながら、北側も建物の顔となるようデザインしています。
現在は、上棟を終え内装の工事に入っています。

 

新-西之宮の住処(茨城県 結城市)2015年 春 着工予定

新-西之宮の住処

私の実家のある西之宮に新しい家族の為の住まいとして住宅の計画がスタートしています。こちらの敷地も間口が小さく奥行きが長い場所で、
エアコン等の室外機を設置する場所が厳しいほどさらに間口が小さくなっています。
小さいながらも現状の環境に頼らず光や風を導く計画をしています。

 

川木谷の住処(茨城県結城市)2015年 春 着工予定

川木谷の住処

同じく結城市内に建てられる住まいです。
ご実家の敷地に計画するプランは、伸びやかさと気持ち良さを追求した計画となっています。大きな屋根に包まれた2階建ての建物です。
来年の春を目標に計画が進んでいます。

 

 

桜が丘の住処(茨城県取手市)2015年 春 着工予定

桜が丘の住処

NIDO最南端のプロジェクトです。
取手市郊外にある住宅地に建つ、
新しい家族の為の住まいの計画です。
道路との高低差がある敷地になっていて、
リビングやダイニングと繋がる大きなデッキを計画しています。
建物の外観はシンプルでモダンなデザインを目指しました。

 

続-矢畑の住処(茨城県結城市)2015年 春 竣工予定

IMG_6626

去年リフォーム工事をした矢畑の住処の第二期工事がスタートしました。
前回の様子はコチラから→

IMG_6629 IMG_6630

現場に打合せに行くと、カキや唐辛子が庭に干してありました。
年末忙しい日々に追われる中で、自然と共に歩むあるべき日常の様に、
とてもほっこりさせられた光景でした。

人として大切な感覚を取り戻せた気がしました。

さて、来年も頑張ります!
NIDOをどうぞよろしくお願いします☆