お知らせ INFORMATION

2015年ありがとうございました。

こんにちは。

本日30日をもちましてNIDOは仕事納めとなります。

2016年は1月5日(火)からのスタートとなります。

どうぞよろしくお願いします。

新年を迎えるにあたりしめ縄飾りを作りに結城澤屋さん主催のワークショップへ参加してきました。
http://www.yukisawaya.com/news/simenawa2015/

その時の様子をレポート。

IMG_7547
収穫した古代米の稲を使用します。
筑西市で作っているそうで、しめ縄の為に夏の時期に収穫するそうです。

IMG_7556
お手本のようなしめ縄が出来るでしょうか。。

IMG_7559

3つに分けて束ねたものを編み込んでいきます。

この作業は一人では出来ません。
3人の力を一つに。

IMG_7563

編み込んだしめ縄に季節の植物を飾り付け。

IMG_7564 IMG_7566

休憩タイムは、澤屋の皆様が用意して下さった美味しいおやつを堪能しました☆

しめ縄飾りや鏡餅はヘビを模しているそうです。
ヘビは生命力の象徴。
新年を新しい気持ちで迎えたいですね。

IMG_7574

最後に満面の笑みでパチリっ!

今年も本当に沢山の方々にお世話になりました。
2016年も精進してまいりますので、
NIDOをどうぞ宜しくお願いします。

お知らせ INFORMATION