お知らせ INFORMATION

作谷の住処03〜上棟編〜

こんにちは。

ブログの更新もすっかりご無沙汰してしまいました。。

つくば市作谷の住処

現場の方は順調に進み、終盤を向かえています。

レポートできていなかったので一気にご紹介。

基礎配筋工事の様子です。建物を建てる上で大事な工事です。

上棟までもうすぐ。

予定通り工事が進み、無事に上棟となりました。

この日は朝強い雨が降っていて工事が進められるか心配していたんですが、

時間が経つにつれて雨も小降りになり、作業を進めることができました。

午後には雨も止み、大工さんの手際のより作業により2階まで一気に組み上がりました!

大工さんと何回も打ち合わせして製作された鉄骨の階段。

無事に納めることができました。

軽やかな階段になりそうです♪

沢山の期待を胸に無事に上棟となりました。

本格的な工事はいよいよここから。

棟札に刻まれた文字に身が引き締まる思いです。

工事も進んできました。この場所は家族が集まるリビングの場所になります。

梁と窓がリズム良く並んでいます。

外観はシンプルに。存在感のある母屋に対してシンプルな外観を目指しました。

集落にとけ込むような佇まいになればと考えています。

母屋に向けて開放された大きな開口部と鉄骨のバルコニー。

鉄骨の階段です。

大きな窓に添うように階段を登っていきます。

 

 

工事の様子はまた次回お知らせしますね。

 

お知らせ INFORMATION